モルダバイト体験談のブログ
ブログまるごとモルダバイト体験談!
無条件の愛のレッスン レベル11
みなさん、こんばんは☆
セシルだよ^^☆

今日は愛のある人になるにはどうしたらいいか、というテーマでメッセージを書きたいと思うよ☆

よく、きみちゃんの友達からこの質問をされるんだよね。
どうしたら愛を持てるの?って。
今日はその質問に答えていくけど、ちょっと難しいかもしれない。
でも興味があったら読んでみて☆

まずこんな状況をイメージしてみよう。
君の前に不機嫌な人が現れた。
そして何やら君に怒っている。
さて、君はどうするかな?

ま、怒るよね^^;
それか怒るのを我慢して、そのイライラを他で解消するか、
すごく傷ついて落ち込むか、
人によっていろんな反応があると思うけど、そんな状況で愛を持つにはどうしたらいいんだろう?

うーん、難しいね^^;

でも君がもし、どんな人にも愛を持ちたいと思うなら、
その対処法を知っておいてもいいかもしれない。

では、どうしたらいいかと言うと、
ま、いろんな方法があるけど、ひとつとしては、
怒っている人っていうのは、すごくエネルギーが下がってしまっているんだよね。
それを君が上げたらいいんだ。

とはいえ、君は怒られたら怒り返したり、イライラをためて他で解消したり、落ち込んでしまったりして、君のエネルギーが下がってしまうと思う。
でもそこで自分のエネルギーを下げないで、怒っている相手のエネルギーを上げることができれば、お互いにいい感じになれるんだ。

じゃあ、どうしたら相手のエネルギーを上げられるかと言うと、
怒っている人っていうのは、大概感情のコントロールが苦手だったりするんだよね。
ちょっと子供みたいなところがある人なんだ。
だからお母さんみたいになって、相手を理解してあげたらいいんだよ^^

相手を理解せずに批判したら、君のエネルギーが下がっちゃうから、
相手を批判したり、ジャッジしたりせずに、そのまま無条件に受け入れてあげて^^
相手を何か悪い鬼みたいに見るんじゃなくて、人として見てあげて。
そうして相手に心を開くんだ。

とりあえず、それだけでいいよ。
何か相手に対して、愛のある言葉を言えなくてもいい。
ただ、あなたを理解しています、と態度を示せばいいんだ。
それでいいよ。

で、そのあとが肝心なんだ。
話が終わったあと、怒っていた人に何かいいことをしてあげて^^
その人の好きなものを買ってきてあげるとか、
その人においしいものを作ってあげるとか、
助けてあげるとか、
たとえば、家事をしてあげるとかね^^
あと、話を聞いてあげるとか、
何でもいいけど、その人が喜ぶことをすればいい。

そういう思いやりのある態度は、必ず相手に伝わるよ^^
そこには愛があるから。
そしてその愛が、相手のエネルギーを上げるんだ。

愛のある人になりたかったら、そういう愛のある態度で人に接してみて。
自分の内にある愛をもっと表現してみてね。
怒っている人や、嫌な人に、理解の気持ちを持ってみて。

それはとても難しく感じると思うけど、
どんなに怒っていて怖い人も、どんなに君にとって嫌な人も、君と同じ人間なんだよ。
人はもっと理解しあうべきなんだ。
それさえできたら、怒りも嫌な気持ちもなくなっていくから。
すべてが愛になっていく。

人を理解することを、
愛することをあきらめないで。
それは必ず君に大きな幸せとなって返ってくるよ。
そうしてみんなが幸せになれる世界を、私は祈っているよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
